ドラッグストアコスメ・雑記ブログ『よきにはからえ』

しがないアラサーのcです。趣味はドラッグストア巡りとコメディ映画を見ること。

朝パックと夜パックどちらがいいのか?毎日しても大丈夫?【朝パック派の考察】

顔パック中はスケキヨみたい!cです。

スキンケアアイテムとしてかなり便利な顔パック。みなさんも使われてますか?

ドラッグストアのパックコーナーに行ってみると、ずらりと並ぶパック。ありとあらゆるパック。
値段もピンきりですね。中身も1枚入りから大容量のものまで様々。

パックって朝するの?夜するの?毎日すると肌に悪いの?朝と夜両方していいの?厚手のタイプがいいの?高い方がやっぱいいの?

結局、どうすりゃいいの!?(キレ気味)

ですよね、わかります(_ _)
そこで悩めるパック難民女子のため、わたしの経験も交えつつ考察していきたいと思います!

また、パックあるあるのお悩みにも役立つ裏技もちょこっと紹介しますね☆

-目次-

それでは、レッツゴー!

スポンサーリンク


頻度は?

いきなり結論。これは、パックのパッケージに書いてある通りに使えばいいと思います。

そんな当たり前の内容で偉そうに記事書いてんのか、ぺっ!( ゚Д゚)ですね。ちゃんと説明させてください!

パックのやり過ぎは逆に良くない。週に一度程度にするべき。
というのをよく目にしませんか?
週に一度のスペシャルケアとかなんとか。

こう書かれている商品はパックに美容成分がたくさん入っているので、ドロっとしたものが多いです。価格もちょっとお高め。厚手のしっかりしたシートがほとんどです。

それとは逆に

毎日のお手入れにお使いくださいね。
なんて書かれて、大量に入ってるものもあります。
価格は1枚何十円というお手頃さで、シートは薄いものが多いですね。

わたしとしては、こちらのパックはほとんど《化粧水》くらいの感覚で捉えています。
コットンに化粧水を含ませてパックしましょう。毎日しましょう。って聞いたことありませんか?
同じような考え方でいいと思います。

毎日使うことが前提のパックと、たまに使う為のパックがあります。
別の用途なんだと考えれば迷わなさそうですね!

朝か夜か?

これも上に書いたパックの種類によって変わってきます。

週1タイプならがぜん夜ですね。
美容成分はできるだけ取り込みたいです!寝る時にも肌に残った成分に頑張ってもらいたいし。

毎日タイプならどちらでもOK。
パックの後は乳液や美容液は付けたほうがいいですね。

毎日パックのメリット

週1パックは説明不要かとおもうので、毎日パックについて詳しく書いていきます。

化粧水みたいなものなら、あえて使う意味がなくない?でしょうか?

いえいえ!
化粧水って肌にしっかり浸透させるのが目的ですよね。その為に何回かつけたり、手で押さえて温めたりしていると思います。

これって大切なんだけど、毎日のこととなるとまあーめんどくさいです。

そこで!

パックでしちゃえば、その時間を他のことに当てられる、同じ時間でも手で付けるより効率よく肌に水分を浸透させられるというわけですね。

なのでこの手のパックは

・めんどくさがりな人
・朝のお化粧前のスキンケア

に持ってこいです。こちらなら朝、夜使ってもいいと思います。

スポンサーリンク


毎日パックのデメリット

これは仕方がないのですが、コストを抑えるためか薄いものが多いので乾きやすいです。
10分もしてたらちょっと乾き始めるかも?そうなると肌の水分を逆に吸い取ってしまうので逆効果に!!

それを解消できるのがこれ。

f:id:Agent_c:20171014214624j:plain

こわーーーーあ!

ダイソーのシリコンマスクです!

f:id:Agent_c:20171014230403j:plain
引用:http://www.cosme.net/product/product_id/10057628/sku/818628


いつ頃から使ってたかなと思い記憶をたどってたら、今年の1月1日に友達に「これやばい!」と興奮してLINEしてました。

あけおめの次にこの話題でした(笑)
その頃から毎日使ってます!

通常のパックでもとても人様の前には出れない状態になるかと思いますが、これをすると最初にも書きましたが

スケキヨ!

です、まるで。
なんと本当にスケキヨマスクとも呼ばれてるらしいです(笑)

しかもこのマスク、パックの時にありがちな顎からポタポタ液がたれてくる(ToT)現象を解決できます。

見て!

f:id:Agent_c:20171014215403j:plain

そう、こうやってコットンをはさめます(笑)
ビジュアル的に結構まずいので、絶対人前にでないでくださいね(・∀・;)

だけどこのスケキヨマスクをするとしないじゃ、全然違います。
水分の蒸発を防いで、顔の熱でいい具合に温まるので保湿効果がバツグンなようです。しかも動いても落ちてきません!

朝なら普通に着替えられるし、髪にドライヤーも当てられるし、ほんと便利。
15分から20分を目安につけておくと化粧ノリがかなり良くなります。毎朝パックの間に着替えと髪の毛のセットと会社に行く準備など、バタバタ動いています。

わたしは白とピンクと2つ持ってますが、できればピンクより白をオススメします。なぜなら見た目がましだからです。ピンクはつけるとちょっと、気持ち悪いです。
まあ、効果は一緒だよ!!

わたしが愛用してる毎日パック



KOSE コーセー クリアターン エッセンスマスク (ヒアルロン酸) 30回分

こちらのKOSE『クリアターン』です。黄色のヒアルロン酸を何度リピートしたかわかりません。

他にも何種類かありますのでお好みで選べます。
下の公式サイトでラインナップが見れますので気になる方は見てみてね。プラセンタ、ヒアルロン酸、ビタミンC、コラーゲン、コエンザイムQ10、トラネキサム酸の6つでした!
www.kosecosmeport.co.jp

このクリアターンは劇的な効果はないのですが、肌は荒れないしお安いしちゃんと保湿されるし、

f:id:Agent_c:20171014222032j:plain

こうやってティッシュみたいに取り出せるので衛生的で、ノンストレスです。

ただ構造上下の方に液がたまるので最初の方は一度ひっくり返してから使ったほうがいいかも。

まとめ

以上をふまえてわたしはパックを朝、お化粧前のスキンケアとして取り入れています!クリアターンはぬるぬるしないので、その後のお化粧もしやすくて◎です。

さらに1つ裏技を。

パックの前に美容液やジェルをつけてみてください。
お肌もちもち〜、化粧持ちもよくなります!なかなかいいので試してみて☆

以上、パックについての考察でした!



〜+☆+ 嬉しい出来事 +☆+〜

なんと、この前書いたお弁当の記事がまとめられていました!

blog.hatenablog.com

こちらの記事です↓
www.nazousa.com


本当にありがとうございました〜!
初お題だったんですが、かなり嬉しい。小躍りしちゃったよ☆

あと、よかったらサブブログも覗いて見てね。好き勝手に書いています。

www.chinatusan.com


ではでは、またね〜!




copyright©2017 c inc