いくら着回しのきく服であろうと、手持ちの服の中でも一番似合う組み合わせが存在する!

そして、その組み合わせで着るのが一番テンションあがるに決まってる!!

アヤノです。

着回しは女性の味方ですね。組み合わせ方次第で全然別のコーデに!なんて特集は根強い人気です。

しかし近頃はその逆をいく、”着回さない”選択をしている人も増えているみたい。

前々から興味があったので、今回わたしも”着回さない”をやってみることにしました。

f:id:Agent_c:20180218210332j:plain

みなさんは毎朝、こんな事態になってない…?(;’∀’)

刷り込まれた、着回し至上主義。

もちろん着回しには大きなメリットがあります。

・少ない服でいろんなコーディネイトができる

・なので少ない予算でいろんなお洒落ができる

ってことですよね。多様性ですよ、多様性。

男性が一人の女の人の違う一面に思わずドキッとしてしまう…。それと同じようなことですか?(違うでしょうね)

馬鹿なお話しは置いておいて、さらなる着回しのメリットといえば

着回せるかどうかを考えて買うことで、お洒落レベルがあがるとか。

”使える服”だけを持つので、結果、洗練されていくとか。

でしょうかね。

ここまでくると断捨離などに通じるところがあるし、そういうハイレベルな方はそのまま着回し術をぜひに極めて突き進んで頂きたい。

でも

カワイイ!
と思ったらとりあえず買ってしまう
とか。

せっかく買ったんだからいろんな組み合わせで着てみたい!
と挑戦するも、なんかいまいちなコーディネイトばかりになる…。とか。

この組み合わせで着てみようと思ったけど、着てみたらなんか違う。
こっちの方がいいかな?いや、こっちもなんか違う。あれかな、うーん違うなあ…。
あ、やばい時間がないからもうこれでいかなきゃ…!

とかね。(全部わたしのことですが)

そんな人は頑張って着回ししなくてもいいんじゃないかなと思うんです。

出勤前なのに服は散乱。メイクの時間も削られる…。
遅刻ギリギリ&微妙な服のせいでテンションもがた落ち(;’∀’)

f:id:Agent_c:20180218210342j:plain

もはや戦いだよ!
こんなところで戦ってる余裕はないんだ…。

というわけでね

どうにかしないと!と、思った。とても切実に。

そして気づきました。

雑誌やメディアの影響を受けまくり、着回しの罠にかかっていたということに。

着回ししないと賢いお洒落さんになれないと思っていたことに。
( ゚Д゚)カシコイオシャレサン…ナニイッテンダヨゥ、コイツ

持ってる服をどう組み合わせるか全部決めた

わたしはトップスよりスカートにときめくのでスカートを結構持っています。(しかも似たようなのばかり…、まあここではそれは置いときます)

数えてみたらスカートの方がトップスより多かったので、トップスを基準にしてそれに一番あうスカートをひとつずつセットにしていくことにしました。

(大抵の方はトップスの方が多いと思うので、ボトムをメインに考えるとやりやすいと思う)

スカートの方が多いので、ひとつのトップスに対してスカートが2枚とか3枚とかいう組み合わせになりますがこれでOK。

要はこのスカートを履く時にはこのトップス!と決まってればよいのです。

結果は上々

こうすることで、微妙なコーディネイトを避けることができるし。なにより迷わない。

今日微妙な服で出てきちゃったよ…、なんてブルーになる事態も避けられるし

明日は何と何を着よう…?ではなく明日はどのセットで着ようかなと考えるのはとても楽です。

ちょっとしまった時の見た目は悪いけど、忘れないようにセットで隣合わせてつるしておくととてもいいです。

さらにどれと合わせても一番のコーディネイトになれない服も発見されます。

そこまで気にいっていないなら捨ててしまう。

気に入っているならその服だけに似合う一着を求めて買い物に行けばいいというわけですよ。

それならできる!わたしにも!

ってね。

結果的に無駄な買い物も省ける(はず)。

まとめ

ここ一か月くらいこの着回さない術で過ごしてみたんですが、迷わなくて済むというのはなかなか快適です。

服の整理にも役立つのは思わぬメリットでした。

組み合わせは

着ていく中で、気分によって、新しく買った服によって

変えていけばいいですね。

ちなみに、アクセサリーや靴、鞄はその日の気分で選ぶようにしています。
徹底する人はここも決めてしまってもいいかも。

わたしは覚えられないので(笑)
でも服が決まっているとアクセサリーや靴は勝手に決まってくると思う(‘;’)

というわけで着回さない術、

服はたくさんあるのになんかいつも微妙な恰好しちゃう…

という、わたしのような人には特におすすめですので試されてみてはいかがでしょうか!

それでは、またね~!

おすすめの記事