ドラッグストアコスメ・雑記ブログ『よきにはからえ』

しがないアラサーのcです。趣味はドラッグストア巡りとコメディ映画を見ること。

眠れない時に寝つける方法【実践したものをいくつかご紹介】

こんばんは。cです

f:id:Agent_c:20170901211412j:plain

 みなさん、ちゃんと眠れてますか?お布団に入ってからすぐ寝付けてますか?(へっぽこな絵。眠れない夜をイメージです)

はい!今日は眠れる方法について書いていきます!

 

眠れる方法って?

わたしは寝るのが下手です。

小学校低学年の頃にはすでに全然眠れない子だったので、かれこれ20年ほどですね。なかなか筋金入りです。(一度寝ると起きれないのですが…)

今日はそんなわたしが何度も試して、ちゃんと眠れた方法をご紹介していきます!

(羊を数えるとか、入眠用音楽を聴くとかそんなものではないです。あんなもので寝れるなら苦労しないぜ…そう思うでしょ?)

そんなわけで、さっといきましょう(・o・)

ー目次ー

 

眠るための最低限の環境を用意する

こうこうと電気がついてて、やたらいろんな音がしている部屋では寝れませんよね。

たまに寝れる人もいますが、別の人種なんだと思っています |д゚)

 

★まず、部屋は真っ暗にしましょう。

小豆電球も(怖くないなら)消しましょう。

 

★できるだけ無音に近づけてください。

音楽は歌詞の入ってないものでも普通に気になって眠れなくなる可能性の方が高いので、かけません。

 

★うるさい時計は止めてしまえ

時計がカチコチなるタイプなら、電池を抜いて遠くに放りげましょう。

時計は朝へのカウントダウンをして常にプレッシャーをかけてくる、不眠の元です。

言わば敵です。

 

★カーテンや扉、ふすまはきっちり締めます。

なんか怖いので。

 

★スマホはできるだけ見ないで

右上にいるでしょ、敵が。

どうしても見るなら明るさは最小限に、ブルーライトをカットするアプリを入れたりしてもいいですね。できるだけ右上に視線をやらないようにしましょう。

準備が整ったら、次のことを試してみてね。

 

正攻法

まずは理想的(まとも)な方法で。 説明してきますね。 

 

布団から足を出す

人間は体温が下がるときに眠たくなるらしいので、寒くない時期なら足を出します。これは地味に効果高いです。なんとなくリラックスできますし、なんとなく眠気を誘ってるような感じもします。

逆に冬は足が冷えてると眠れません。(実体験です)なので手っ取り早く靴下を履きましょう。わたしはいつも2枚履きです。じゃないと寝れたもんじゃありません。冷え性なもので。

 

寝たまま気の済むまでストレッチ

これは単純に気持ちがいいからやっています。仰向けに寝て、背中とか腰とか真っ直ぐに伸ばすイメージでぐーっとやったり。

わたし的には、横向きになって肩をぐるぐる回すのが1番効果があります。気持ちいいし、疲れてくるのでそのまま寝れることもあります。

そして続きになるのですが、上のことをやってるうちに「お、ちょっと眠たくなってきたぞ~」となることがあると思います。ここで

 

タイミングよく寝返りをうつ

です。すかさず、寝返りを打ってください。それまでと反対側を向けばいいのです。

 
 
 

ここで寝返られれば(どんな日本語)、寝れます。根拠はわかりませんが、実体験です。これは他の方法を試して眠くなってきた時にも使えます!

さてさて~。ここまでですっと寝れるならあなたはたぶん普通に眠れる人です。おめでとうございます~!!

そうじゃない方、どんどんいきましょう。

 

おまじない法

今度はちょっとファンシーにおまじないをやります。

 

両方の指でゆっくり数字を書く

難しいので、わたしが見たブログ記事を貼らせていただきました。

http://sayalondon.exblog.jp/10593108/

これは寝れました!大体30を書く前には寝れました。が、めんどくさがりなもので毎晩やってるとちょっとおっくうになってしまうことも…。

しかし、これはほんとに寝れました。寝るまでやるからってこともあるかも。

理由はどうでもいいんです、寝れればね。

 

 
 
 
 
 
 
 

おでぶ法

おでぶ法ってなんだよって、思いましたか?そのままですよ。

 

お腹をいっぱいにする

以上です。

遅くまで寝れないとごはんから時間がたってお腹が空いてくるものです。

お腹が空いて寝れないなら、食べちゃいましょう。炭水化物がおすすめです。

ただこれ健康にもちろん悪いのと、お腹にものが入っていると眠りの質が悪くなるらしいので、翌日の体調より今寝てしまうこと!を優先する方だけにしてくださいませ。

ちなみにわたしは「お腹すいたな〜」と思ったら、大体食べてしまいます(笑)この時、時計は見ません。台所の流しの電気だけつけて薄暗い中でパンをもしゃもしゃやります。

はたから見たら、ぶ・き・み。

気にしたら負け!(カップラーメンなどは流石にやめましょう。)

あ、朝ごはんは普通に食べます。

 

思想法

これをわたしは押します。思想法…ちょっと危なげな言い方になってしまいましたが…。

数字を書くで貼らせていただいたブログでもちょっと書かれてましたが、そもそも根本から眠れない人ってずっと頭が動いちゃっている人じゃないかなと思うんです。

悩み事や心配事が頭から離れないっていうのはまさにそうですし、単純になんかずっと考えている人っているんです、無意識に。

わたしは悩みがなくても何かずっと考えてしまいます。大したことではないんですけどね。

今度お給料入ったら何買おうかな~。今月どのくらい貰えるかなあ。などかから始まり

そういえばノストラダムスの大予言ってどんな内容だったかな~、全財産(当時、千円程度)でお菓子買って食べまくったな~。あの千円もっと有意義に使いたかったわ~と思い出に浸ってみたり。

そうしてるとわたしは頭が冴えてきてしまうんです。悩みがある時はもう、この世の終わりレベルに落ち込んで負のループに落っこちます。

(わたしなんて…。どうせ…。いいとこないし…。あーあ、いやになっちゃうよー。やってらんねーよー。明日仕事行きたくねーよーーーーーー)

 

ストーーーーーップ!

 

夜の悩みは9割被害妄想です。それがアラサーの辿り着いた真実です。そんな人はダメ元で、こちらを試してみてください。

 

具体的なことはなにも考えない

嫌なことも楽しいことも全部です。楽しいことはウキウキして眠れなくなるからです。(小学生か。)楽しいことを考えて寝れる人は、もちろんそれが一番ハッピーです。

できれば無になるのが一番ですが、ちょっとそれは高尚なレベルの話になってきます。頭からっぽにするって、案外難しいんですよね。

具体的なことというのは実生活に直結すること、の意味で使っています。だから、実生活に直結しないものを想像すればいいのです。それも、我に返って悲しくならないやつです。

我に返って悲しくなる例:

わたしが世界的スーパーモデルで家も資産家だったら、某姉妹もびっくりなマジでゴージャスなセレブ生活をしちゃったりして、うふふ。なイメージをする。

(実際は六畳の部屋で着古したスウェットで寝れなくて苦しんでる、さっき暗がりで食パンをもそもそ食べてた女なのに…。という現実が襲ってこない方はこれでもOKです) 

なので我に返ったとしてもダメージの少ないひとつの方法がこれです。

 

ファンタジーな妄想をする

f:id:Agent_c:20170901211429j:plain

画力、小学生か。

まあ、絵のことは置いといて。一回超ファンタジーな妄想をしてみてください。

わたしはなかなか寝れないときは、クマ(テッドみたいなの)が踊り狂ったり空を飛んでいる妄想をしています。(ウサギではないんですね~)

ちょっと痛いですが、これがわたしは一番効果があります。要は、具体的なことを考えなければOKなんです。

こんな誰の参考にもならん方法で終わるつもりか?って感じですね…。ごめんなさい、では最後にこの方法を

 

「寝ちゃダメだ…!寝ちゃダメだ…!」

人間ってあまのじゃくですからね。寝ちゃダメだと思うと眠くなるんですよね~。ね~、不思議~。

仕事中、寝ちゃダメだ!眠くないぞ!と思うと本格的に眠くなりますよね。そういうことです。

以上、やっぱり参考になるのかならないのかわからない方法を数だけはたくさん紹介しました。眠れない人は気休めに試してみてね。

それじゃあ、いい夢見てくださいね。

またね~。

 

追記:全文パソコンで書いたら、表示のされ方が崩れてしまいました…。変な表示がされていたらごめんなさい。日をおいて直してみます。




copyright©2017 c inc